SSブログ

「朝ドラ」「マッサン」視聴率が好調な理由!ウィスキーブームも [生活]

9月29日からスタートしたNHK連続テレビ小説『マッサン』

ドラマはもうご存じの通り大正から昭和の日本、ニッカウヰスキー
の創業者であり日本のウイスキーの父といわれる竹鶴政孝
とスコットランド人の妻リタの実話に基づいた物語

平均視聴率は過去10年間で最高となる20%を記録し、平均
視聴率も4週連続で20%を超え、空前のウイスキーブームも
巻き起こっている
resize0056.jpg
ところで
人気の理由はなんであろうか

「これは夫婦の物語でありながらNHKでかつて人気を博した
『プロジェクトX』のようなもの

竹鶴政孝とサントリーの創始者・鳥井信治郎など、ウイスキー
造りに熱心に取り組む男たちを描き、さらにサラリーマンも好む
ようなドキュメンタリー要素があるからだという
resize0057.jpg
また、

今までの朝ドラで一般的であったのは幼少時代から主人公を
描くパターン
resize0058.jpg
そうすることで視聴者が子役を見守る気持ちになりますよね

今回はヒロインのエリーが最初から大人なので、彼女に向ける目
も厳しくなるかと思われましたが、今回初めての取り組みである

現在ならともかく、当時は金髪の青い眼をした外国人エリー
が国際結婚し、一生懸命日本になじもうとしている姿を見ると、
視聴者は子供を見守るような気持ちでエリーを見られるという
resize0060.jpg
しかも

明るいヒロインのひたむきな姿勢や素直さに共感するという
朝ドラの王道的要素もしっかり入っていますしね

また
ウィスキーブームも各地で起こってますよね

白州蒸留所(山梨県北杜市)では蒸留釜を増設し。10億円を投じ、
生産能力を1・4倍に増強したといいます

日本では2008年ハイボールブーム以来のヒット、このウイスキー
ブームを逃さず、伸びしろの大きな海外市場の開拓さえにらんでいると
いいます

「朝ドラ」の影響ってすごいですよね!






スポンサーリンク









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。