SSブログ

河相我聞 劣化が激しいと話題に!老化防止は可能か? [生活]

俳優の河相我聞さん
resize0066.jpg
自身の顔について「劣化した」などと指摘するツイートに対し、
「『劣化』ではありません『老化』です」と反論しました
resize0065.jpg
(20年前)


河相さんと言えば20年程前からドラマなどで活躍していましたから
たぶん若い頃のイメージが強い俳優さんの内の1人ですよね

現在は39歳
だけど歳の割にはスタイル良く若く見えるような・・・。

ところで人が100%陥る
「老化」ってどうゆう現象か、また老化って遅らせることはできないのか
少し調べてみました

まずは
老化とは
人が35歳を経過したころから体の中のさまざまな細胞や
器官が衰え、本来の役割ができなくなってしまうこと

これにより肌にシワが出たり、太ったり、白髪が出たりハゲたり
しますね

要するに
若い頃と違い「消費エネルギー」がガクンと低下するため、
身体にいろいろな影響が出てしまう現象(老化現象)

この境が人間で言うと40歳となります

運動量はぜんぜん変わらないのに、年齢とともに太る人が多い
のはこのため

若いころと同じように食べ、飲み、生活習慣を続けていれば、
男性も女性もどんどん体重が増加していく

では今後
太らない身体を維持し、老化を遅らせる為にはどうすれば良いか
(今40代以上の方は必見デス!)

我々は、食物から取り込んだ糖質や脂質に、外気から取込んだ
酸素を融合させて、生きる基をつくりだしていると言われています

しかし、ここに大きな問題があって、吸い込む酸素に「活性酸素
という物質があり、これが体の細胞に入り込むと、タンパク質、
脂質が破壊され、細胞の働きが低下します

活性酸素は、エネルギーをつくるときに発生するもので、この地球上
で生きている限りこの発生を防止することは100%できません

ところが、
人の体の中に、活性酸素を毒性の低い物質に変えて、消去してくれる
酵素というものを持ってて、これが20代の若い体なら、消去酵素が十分
にあり、40代以降にガクンと減っていく

あまりテレビに出てこない若いころ活躍したスポーツ選手が、
突然なんかの世界選手権解説などでゲストとしてテレビ出演した際、

一瞬
「(失礼ながら)あれ~この人こんなに老けてたっけ?」

なんて久しぶり見て思ったりしません?

スポーツ選手などは一般人に比べたら活動中数十倍活性酸素を
摂取してしまうと言われます

この現象、まさにこのせい


ではどうすれば良いのか
まずは
老化で活性酸素を消去する酵素が減少したとしても、意識的に抗酸化
物質を取り入れることで除去機能が働き、我々の普段の食生活でも十分
補えると言われてます

それは食品で補う他無いのですが、これを
抗酸化栄養素食品と言って
以下となります

・ベータカロテン
 ニンジン、カボチャ、ほうれん草など
・ビタミンC
 レモン、ミカン、ブロッコリー、小松菜など
・ビタミンE
 アーモンド、ほうれん草、カボチャ、イワシなど
・ポリフェノール
 赤ワイン、ブルーベリー、ココア、緑茶、リンゴ、大豆など
・フラボノイド
 レタス、春菊、玉ねぎ、大豆、緑茶など

それと
活性酸素過剰摂取防止のため、やはり30代後半以降は激しい運動
は控えるべきですね

話はかわりますが

中年の間で最近ダイエット目的でマラソンを定期的に行なう、
という方が
以前と比べて随分多くなってきましたよね

~課長が東京マラソンに参加ー、みたいな話、
皆さんの会社でもよく耳にするのではないでしょうか

けど
1時間走ると当然普段の10倍以上毒性の高い活性酸素を体内に取り組んで
しまうと言うデータがあるみたいなんです
(だからと言ってランナーの方をとやかく言うつもりは毛頭有りませんが...)
42Kmも完走してその後打ち上げに
ビールだのタバコだのと言ったら、
イッキに老化が加速しちゃいますよね


逆に
ヨガやストレッチ等有酸素運動は肥満・老化防止ついでにストレス抑制効果
があって非常に有効的とされています

総括しますと
 ・食生活を改める(特に糖分は老化へまっしぐらです)
 ・激しいスポーツは控える
 ・ヨガなど有酸素運動を試みる
 
話はだいぶソレましたが、河相さん
ご自身で老化を認めていらっしゃいました

けど、
筆者が見ますにまだまだお若い方ではないかと思いますけど






スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。