SSブログ

党首討論を見て思ふ事! [政治]

衆議院選挙を間近に控え各党のマニフェストが発表されましたね  
また、テレビでも党首討論を多く見ることができます

2週間前の総理演説での安部総理
今より今後の方が実質デフレ状態が加速していると予測されるのに
何も考えんと2年後の消費増税宣言してしまいました
yjimage.jpg


じゃ消費税とは

簡単に言えば金持ちもそうでない方も、子供もお年寄りも何か買い物をする度毎に 例外なく課税される税のこと

年収1億円の大企業の社長でも、小学生でもコンビニで100円のパン1つを買えば
消費税額は皆平等で8円、

生活に余裕がなく、貯金ができない低所得の方は、収入の8%が無条件に消費税と
して消える計算になりますね

これに対し、

所得税は、年収が一定額以下ならば社会保険料などを控除した課税所得がゼロ
になって無税


そして、
高額所得者は課税所得が1800万円超だと、その4割を税金として国に納めなく
てはならない制度

誰でも一律に支払う消費税というのは、累進課税される所得税よりも、低所得者の
負担が重くのしかかるという、

実に不公平、不平等な仕組みというわけ!



けど

この説とは逆に

実は消費税が所得税などの間接税よりも公平である


という考えがあるという事実を皆さんはご存じでしょうか


それって

どうゆうことなのか




今はあまり耳にしなくなりましたが、

所得税をめぐって「964(クロヨン)」や「1053(トーゴーサン)」という

言い方でサラリーマンから盛んに恨み節が聞かれたことがだれでもあるのでは



クロヨンは、課税される所得を税務署に捕捉されている割合のこと

サラリーマンなど給与所得者の場合は9割



これに対し自営業者は6割、農林水産業者は4割程度でしかない状態を言い表している

トーゴーサンはこの差がさらに開いた形となり、末尾に政治家の1割を加えて
10531(トーゴーサンピン)」と言うこともある


じゃ何を言いたいのかと言いますと 


要はぶっちゃけ政治家サン達を始め、世の中

こんなけ脱税していますよ



という話




この論点から考えると

消費税のように一律課税の方がまだマシ


という発想にもなりますよね!


各党の素晴らしいマニフェストも大いに結構ですが、

ここらへんからそろそろメスを入れます、って言う政党が1つでも

我が国にはないのでしょうか。。

(小沢サン、話が抽象的すぎて結局何がしたいのかワカリマセンよ!)



消費税を1%上げるとすると約2兆円の税収になると言われています



この脱税を整理すれば消費税なんて無くてもまだ日本は十分いける

という
専門家もいる位なのに・・・・。




ムーディーズ

という米大手債券格付け機関はとうとう我が国の

日本国債格を
Aa3からA1に格下げしました


要は

アベノミクスによる円安により株価は高騰したけど、実質賃金は低下傾向で 財政赤字の中期的な削減目標の達成可能性などについて不透明、 よって不確実性が高まったとして経済成長見込みなし

という厳しい評価




皆さんはこの現実、どう思われますか??


スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。