SSブログ

不公平だよ消費税!でもトーゴーサンピンって? [政治]

衆議院選挙を間近に控え各党のマニフェストが発表されましたね  また、

2週間迄の総理演説で安部サンは今より今後の方が実質デフレ状態が加速していると予測されるのに
何も考えんと2年後の消費増税宣言してしまいました
yjimage (1).jpg
消費税とは金持ちもそうでない人も、子供もお年寄りも何か買い物をするたびに例外なく課税される税のことで
年収1億円の大企業の社長でも、小学生でもコンビニで100円のパンを買えば消費税額は等しく8円、

生活に余裕がなく、貯金ができない低所得の方は、収入の8%が無条件に消費税として消える計算になる
yjimage.jpg

これに対し、
所得税は、年収が一定額以下ならば社会保険料などを控除した課税所得がゼロになって無税
高額所得者は課税所得が1800万円超だと、その4割を税金として国に納めなくてはならない

誰でも一律に支払う消費税は、累進課税される所得税よりも、
低所得者の負担が重く、不公平、不平等な仕組みというわけ!

だけど

この説とは逆に

実は消費税が所得税などの間接税よりも公平である


という考えがあるというのはご存じでしょうか


それはどうゆうことなのか

今はあまり耳にしなくなりましたが、

所得税をめぐって「964(クロヨン)」や「1053(トーゴーサン)」という言い方でサラリーマンから盛んに恨み節が聞かれたことがだれでもあるだろう

クロヨンは、課税される所得を税務署に捕捉されている割合のこと

サラリーマンなど給与所得者の場合は9割

これに対して自営業者は6割、農林水産業者は4割程度でしかない状態を言い表している

トーゴーサンはこの差がさらに開いた形となり
末尾に政治家の1割を加えて「10531(トーゴーサンピン)」と言うこともある

何を申し上げたいかと言いますと 要はぶっちゃけ政治家を始め、

こんなに脱税していますよ



ということ

この論点から考えると

消費税のように一律課税の方がまだマシ!ということになりますね!


各党の素晴らしいマニフェストも大いに結構ですが、

このへんからメスを入れます、って言う政党

我が国日本にないのでしょうか。。


スポンサーリンク









タグ:消費税
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。