SSブログ

勝って兜の緒を締めよ! [政治]

「勝って兜の緒を締めよ」

これは
再度兜をかぶり直すことで以後の非常事態に備えるように」と故事
での教訓

今から110年前、
日露戦争の際、日本海で完全無敵のロシア艦隊「バルチック艦隊」を打ち破った
東郷長官が日本海海戦勝利の際発した言葉として有名な話ですよね!


一昨日、第47回総選挙の投開票が行われました

衆議院選挙の開票は、小選挙区、比例代表を合わせた475の全議席が決まりましたね

自民・公明両党は、自民党が追加公認した1人を含めると、前回・2年前の衆議院選挙を
上回る326議席を獲得するという快挙だったのでした

そこで安倍総理NHKの開票速報番組で、
経済最優先で取り組みながら、日本の地位を高める経済外交も展開していきたい」と述べ、
引き続き、経済や安全保障など、幅広い政策課題に全力で取組としました
yjimage.jpg
 一方で民主党、
選挙前の62議席を上回りましたが、海江田代表は議席を失い、NHKの取材に対し、
「党のために頑張ってきたが、みずからの議席を確保できなかったので、代表を辞任する」
と述べていました
結果、代表本人が落選し、辞任する結果に至りました


今回の選挙、筆者が思うに不意打ち選挙だっただけに何処の党も通り一辺倒であり
政権公約において自民党を上回るものはなかったように感じます

しかしながら、
為替は円安、株価は上昇気流にあったとしても、庶民のデフレ感は2年前と少しも変わらず
かえって値上がりした分、値段の安いところへ流れてしまう現象が未だあちらこちらでみられます

いずれにせよ、第三次安倍政権が緊縮財政や構造改革を推進すると、国民経済がデフレ化し、
国民は疲弊し実質賃金がますます下がることは確実、という見方が大方であります

「勝って兜の緒を締めよ!」
とはよく言ったものですね!

これからは国民を疲弊させる緊縮財政と構造改革の組み合わせのギャップにどの党
又は
自民党員が気づくかがカギとなりそうです




スポンサーリンク









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。