SSブログ

ニッカウヰスキー相談役で「マッサン」の長男「竹鶴威氏」が死去 [人物]

ニッカウヰスキーの元社長で現在相談役である竹鶴威氏が老衰のため自宅で死去した
yjimage.jpg
享年は90歳だったと言います

竹鶴さんは今、NHKが放映中の朝ドラマ「マッサン」の主人公のモデルである同社創業者

竹鶴政孝氏の養子でありますのは周知の通りですよね!
story6_photo4.png
竹鶴さんのこれまでを簡単に申し上げますと

1924年3月6日 - 広島県福山市光南町で宮野牧太・延代の四男(6人兄弟)として出生

1943年 - 竹鶴政孝(母・延代の弟、広島県竹原市出身、ニッカウヰスキー創業者)の
      養子となる

1949年 - 大日本果汁(現・ニッカウヰスキー)入社

1970年 - 取締役製造部長

1985年 - 常務取締役、専務取締役、代表取締役専務を経て代表取締役社長
2003年 - 相談役就任


告別式はすでに近親者で行後日、お別れの会を開く予定だという

竹鶴さんは創業者である竹鶴政孝氏を継いで、ニッカの2代目マスターブレンダー
として、さらに品質にこだわり、
世界トップに評価されるウイスキー作りの基礎を築き上げました

現在、朝ドラ「サッサン」の影響でウィスキーの需要が爆発的に増えていますよね

同社では在庫がかなり減ってきているとか

それで

竹鶴さんも安心して旅立たれたのかわかりませんが

ご冥福お祈りします




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。