SSブログ

「人食いバクテリア」患者263人…最悪に! [生活]

それは手足の壊死(えし)や意識障害を引き起こすというバクテリアであり、
死に至るという恐ろしいもの

この恐ろしいバクテリアを「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」といい、今年の患者数が、
12月中旬で263人となり、急激に増加中であり,
調査を始めた1999年以降最悪となった、とのことです
flesh-eating-bacteria.jpg
国家機関はは、激しい喉の痛みや手足の腫れなど、感染が疑われる症状があれば、
医療機関を速やかに受診するよう呼びかけた

とある研究所研によると、2010年までの患者数は多い年でも年100人前後だったが、
今年は12月14日までで263人となり、最悪だった12年(242人)をすでに上回った

因みに東京(41人)、神奈川(19人)、愛知(18人)と多い県順

子どもの咽頭炎やとびひを起こすA群溶連菌などが原因だという

喉などの粘膜や皮膚の傷口から感染するとされるが、どういう場合に劇症化するのかなど
今でもわかっていないとのこと

38度を超える発熱や傷口の激しい痛みや腫れなどの初期症状から急激に悪化し、
数日以内にショック症状や多臓器不全などに陥ることがある

抗菌薬による早期治療が重要だが、昨年は20人が亡くなった

手足や顔などの筋膜組織が壊死することもあることから

人食いバクテリア」とも呼ばれるようになった

予防法としましてはうがいや手洗いぐらいしかない

大爆発しなければよいが......


スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。