SSブログ

羽生結弦選手がかかった病気「尿膜管遺残症」って? [生活]


男子フィギュアスケートの羽生結弦選手がかかった病気「尿膜管遺残症」という病気
聞きなれない病名ですよね!
で、一体どんな病気なのか気になったので調べてみることにしました


症状としましては
へそから膿のような悪臭の分泌液が出てくるそうで、へその周りにかなりの痛みが生じるみたいですよ
熱が出たりして、薬で治療するようなんですが、原因である尿膜管遺残を摘出しない限りがよくならないようですね

尿膜管遺残症っていうのはどうゆうものか
本来であれば尿管管は生まれた後は退化してしまうようなんですけど、
なくなって残ってしまう場合もあるそうです。

本来はない部分なのでそこに細菌が感染炎症が起きる病気だという

実はコワ~い病気
癌因子の可能性にもなるらしく、で早めの手術が必要といいます

もし、疑いがあったら
消化器外科や泌尿器で受診するのが良いとのことですが、大きな病院であれば、相談する窓口があると思うので聞いてみるといいと思います

検査後、
尿管管を全摘出する為に全身麻酔で手術しますが、腹腔鏡手術だとお腹を大きく切らなくてもいいので早期退院が出来るという

早ければ腹腔鏡だと概ね2,3日で退院出来るといいますが、
感染症を避けるためにやはり10日前後は入院するのが目安かもしれませんね

今回男子フィギュアスケートの羽生選手がかかった尿膜管遺残ですが察するにかなり痛かったんじゃないかと思うんですよね
e1253f3ca9eccc8c7a645261e30d6e54.jpg
現在は手術していますし、早期回復のために腹腔鏡手術でしょうから退院は早そう

でも、世界選手権までに体力の回復や調整が気になるところではありますが....


スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。