SSブログ

ビートルズの元メンバーポール・マッカートニーさん、ゲーム音楽に意欲的! [音楽]

ザ・ビートルズの元メンバー、ポール・マッカートニーさん、現在72歳という年齢にもかかわらず、ビデオゲームという新しい音楽に挑戦している、

として話題いとなっていますね!
image.jpg
「『Halo(ヘイロー)』シリーズで知られるバンジー・スタジオで、音楽を担当していたマーティン・オドネルさんという作曲家から依頼を受けたという

マッカートニーさんは即座に興味を示し、打ち合わせに入った、として自分を知らない層がマッカートニーさん音楽を聴いてくれる良い機会になるとしてかなり意欲的だという

『ビデオゲームの音楽というと枠が限られていて、2、3分だったり、逆に時間に制限がなかったり。どこに興味をそそられたのでしょうか?』
との問いに対し、

そうだね。同じことを繰り返すのは退屈だし、これまでやったことのないことをやりたいと思う。ビデオゲームは子供たちにとても人気があり、僕の知り合いの子供たちは皆ヘイローのファンだ。だから僕が今度ヘイローと同じ会社が作る新しいゲームに音楽を書くんだと言うと、皆“うわ~凄い”と言ってびっくりしてくれるんだよ(笑)」(抜粋)

『音楽に着手した段階で、ゲームはすでに完成していたのですか?』

まだ開発の段階にあって、背景を制作しているところだったが、ゲームの基本は決まっていた。プレイヤーには邪悪なエイリアンから地球を救うという使命があるんだ。初期の段階だったから、それなら僕はテーマから入ろうかな、と思った。メモ程度の音を作って、マーティンに送ったんだ。彼はそれを気に入ってくれて、アレンジを入れて送り返してきてくれた。彼の作曲したものを聞き返して、それに僕が書き加えて、といった作業を繰り返した。こんな新しい音楽作りは、とても面白かったよ」(抜粋)


日本のファンに対して興味深いことも言及している
残念なことに、病気になって、コンサートができず、延期しなければならなかった。日本公演は延期になっているだけで、実現したいと 僕は言ってきた。ファンをがっかりさせたくないんだ。実現することを祈っている

としていた。

とは言え、前回2013年の日本公演では70歳を超えてのマッカートニーさん、
ビートルズナンバーを中心とした3時間近くに及ぶライヴであった
yjimage.jpg
年齢を考慮し,あまりムリをしないで欲しいものですが....


スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。